

【カナサンありがとう】

【3泊4日の旅を終えて】
 沖縄旅行を終えて、計画の段階から様々なことがありましたが、そんな事も消し去ってくれるかのように、旅行中は目まぐるしく時間が過ぎ、見るものすべてが感動でした。病院の外へ一歩出ただけでも、色々刺激はあるものの、見慣れた東京や千葉の景観とは違って、異文化に触れた思いでした。旅の中で、色々チャレンジをさせて頂きましたが、勝連城に登ったこともグラスボートに乗船出来たのも、はたから見れば無謀だと思われるかもしれません。そこに関わって下さったボランティアさんと沖縄の人々の心暖まる思いに支えられ、一つ一つチャレンジさせてくれたのだと思います。その思いに心から感謝せずにはいられません。
 今回の旅行のネックだった看護師同伴の件で、普段病院にいる私にとって、常時看護師がいても個人的な外出外泊には、同行出来ないため、彼女(他病院勤務)の申し出には本当に感謝仕切れませんでした。彼女に同行して頂けて、みんなが躊躇していた事でも彼女の(看護師)判断によって、様々な事をさせて頂けた事はとても大きな存在となり、私自身心強く安心していられました。私がやってみたいと思う事と実際にやれるものとではことなり、ほんの少
し、皆さんのお手をお借りすることで、チャレンジ(挑戦)が結果として実り、みんなと共に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。いままでも、旅をして来ましたが、すべて実現して来れたわけではなく、『人材』『資金』『条件』のどれかが、欠けていても成り立ちません。
 今回、「旅行会社カナサンツアーズ」の仲本さんが『沖縄は素晴らしい所だから是非来てください。僕が全面的にご案内しますから』と。その熱く語る仲本さんの思いに、個人の旅行会社だからでしょうか。私は現地の仲本さんの心強いサポートのお陰で、呼吸器を付けての遠出も、その不安は一気に消え伏せました。参加して下さったボランティアさんも同様、けして気軽な思いで参加していたわけでなく、任された事を責任持ってして下さったことが、無事故に終わらせたのだと思います。また、旅をするには、メンバーによって旅の明暗を左右しますが、長年お世話になっている方達だと、お互いに何を考え、どう判断するかが予測でき信頼関係も生まれます。そうしたひとつひとつが、旅を安全に楽しいものにして来れたのだと思います。
私は、たくさんの皆さんの優しさと心使いに支えられて、この旅を大成功に終わらせる事が出来ましたことを改めて思いました。ありがとうございました。そして今回の『スケッチ旅行の』旅の終わりは、私自身がキャンバスに感動した思いを描くことだと思っております。この事があって、旅の終わりなのだと思いました。     
 皆さん沖縄の話しはいかがでしたか。ブログにも書いたように、私は沖縄が大好きになりました。是非皆さんと沖縄の良さを語り会いたいですね。メールお待ちしておりま~す。

この年の12月 浦安での再会。
 旅行からまだ興奮が覚めやらぬ私達は、カナサンスタッフへの感謝の気持ちを伝えたいと思っておりました。そこへ丁度カナサンスタッフと家族がディズニーランドに来るというので、お互い会いたい気持ちが強く、『是非会いましょう』と。ディズニーを早く切り上げて、この時間を作って下さりました。それは浦安ヒルトンホテルのラウンジに、まるで沖縄が移動してきた感じでした。私達がいるその場所だけが、妙に盛り上がっていて熱かったですね~。思い出の海の前でとった写真の数々。笑顔を引き延ばした写真の額ぶちを手渡し、あと沖縄の思い出の写真を元に手作りした、カレンダーもプレゼントしました。仲本さんやスタッフの皆さんがとても喜んで下さりました。
 この様な機会が開けたのも、私たちの想いの強さ同様、仲本さんとカナサンスタッフの想いの強さもとても感じましたね。
カナサンありがとう。心からありがとう。    (⌒0⌒)/~~
ウィズ一同

うらやす

うらやす2

テーマ : 沖縄本島
ジャンル : 旅行

プロフィール

misako.k

Author:misako.k
進行性筋ジストロフィーのため、入院生活を続けながら、約20年、絵に取り組み、定期的に個展も開催。手を上げるのも不自由、絵筆を持つのも体力がいるが、ボランティアに助けられ、1メートル以上の長い棒の先に筆をとりつけ150号以上の大作も仕上げてきた。現在は呼吸や弱視も弱いため中作品以下が多いが、ブログやホームページを通して交流を広げたいと意欲を燃やしている。妹(越川清美)はCG作品や手芸が得意。筋ジストロフィーで一緒に病院で暮らし、毎年障害者絵画展に出品している。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
