

【四高JRCとの再会】2010年6月27日 

 四街道高校JRC(日本赤十字)の元顧問の『S先生の(定年を祝う会)感謝の集
い』に京成ホテルまで行って来ました。
 20年振りにJRCの学生さん達に再会して来ました。
あの時は痩せていて背があった方が、今じゃ横に太り、どこかの重役さん並の貫
禄。

さいとう1

 ある人はあの時のままの可愛いらしさが残っていて、彼女のまわりには、お子
さんが2~3人彼女に的割りついていました。 そしてある人はボランティアさ
ん同士で結婚され、幸せな家庭を築いているとのこと。
 司会者の進行で、自己紹介がてら近況報告をしあいました。
その内容は様々で、福祉関係の仕事を立ち上げる者。家業を継ぐ者。また家業か
傾いている者など。先生を取り囲んで、あの頃に戻ったかのように、皆さんにぎ
やかに語らっていました。
 あの時とちっとも変わっていなかったですね。ただ変わっていたといえば、お
互いに容姿だけで、目がきらきらと輝いていました。(多少暗かった人もいました
が。(笑))
 学生さん達とは、初めての個展でのお手伝いや美術館、動物公園などの外出に
と、一緒に連れて行って頂きました。四街道高校の文化祭では、学生さん達の企
画で作品展を開いて下さったり、この頃大作にも手掛けていたので、その制作の
お手伝いもして頂きました。
 今回は参加できなかった相澤くんという生徒さんが、学生さん達をまとめて、
幾つものチャレンジをさせてくれたのも良い思い出でした。彼はいま、何処で何
をしているのでしょう。
 そんな彼らの活動を暖かく見守っていて下さったのがS先生でした。 

さいとう2

集った彼らのコメントに『いつも玄関先のドアを開けていてくれて、何かがあれ
ば行って出迎えてくれる。そんな暖か~い先生ですと。』
会の合間に大阪にいる方からも電話で合流。あっという間に時間は過ぎて、先生
は照れくさそうに皆なとの再会をとても喜こんでおりました。
そして私も、みんなに久しぶりにお逢い出来て嬉しかったです。ありがとう。ま
た今度ビール飲みに行こうね~。
\(^o^)/

さいとう3



プロフィール

misako.k

Author:misako.k
進行性筋ジストロフィーのため、入院生活を続けながら、約20年、絵に取り組み、定期的に個展も開催。手を上げるのも不自由、絵筆を持つのも体力がいるが、ボランティアに助けられ、1メートル以上の長い棒の先に筆をとりつけ150号以上の大作も仕上げてきた。現在は呼吸や弱視も弱いため中作品以下が多いが、ブログやホームページを通して交流を広げたいと意欲を燃やしている。妹(越川清美)はCG作品や手芸が得意。筋ジストロフィーで一緒に病院で暮らし、毎年障害者絵画展に出品している。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
