スポンサーサイト


【軽井沢】

 2008年5月ごろの軽井沢。
少し肌寒いが新緑がとても美しかった。今回は学校時代にお世話になった方(坂本さん)からのお誘いで、軽井沢でのグループ展に参加した。

かるしゅうごう


 これは【きぎギャラリー】で軽井沢在住の作家さん達の展示会です。平面的な絵画から立体的なオブジェなど。それぞれの作家独自の世界をかもし出していた。『私は自分の作品を出したものの、場違いではないか』と、何度も友達に聞いてみた。『私の絵は自然に対し忠実に描いたもの』で、彼曰く、だからこそ参加させた意味があるんだと言っていた。その絵は、春の清里に連れて行って頂いた時の絵で、高速を車で走り、やっとの思いで八ケ岳についた瞬間。今にも山の天気が険しく、山々に雲が立ち込める瞬間を描いたものだった。八ケ岳を背後に、雑木林の前には残雪がまだあった。
八ケ岳も何度か足を運んでみたが自然は凄いなーと思った。
 
ききえ

 ギャラリーのオーナーの計らいで私達が行くなり、作家さん達を呼んで茶話会を開いてくれた。とても暖かく私達を迎え入れてくれた。坂本さんは相変わらず世話しなく、お茶やお菓子を用意し振る舞ってくれた。そこには学生時代と全然変わらない彼がいた。もう何年会っていなかったかわからないが、この地を引き払って四国へ帰るという。私は思いきって会うことにした。こんなこともなければ、中々遠出までできない。
常連の塩さんや千代ちゃん和ちゃん並ちゃんが付き合ってくれた。案の定一泊の遠出ということもあり、またも看護師同伴の話が出て、恵美ちゃんにも都合付けてくれた。みんなには本当に感謝です。!(⌒0⌒)/~~

さかもと1

 坂本さんにも久しぶりに会うと、ずいぶん頭も薄く(失礼)。オジサンになっていた。私も白髪も増えオバサンになっていたが私にとって、この方の存在無くして学生時代は語れない。忘れえぬ人10人に入っている方。
 四国に帰るとなればもう会えないと思い、私は今までの感謝の気持ちを学校時代のアルバムを作ってプレゼントした。
そこには懐かしい写真がたくさん貼ってあり、あの時もこの時も思い出は後から後から思い出される。
坂本さんはとても喜んでくれた。!それだけで私は充分だった。まるで恩師との別れのようなチョッピリ淋しさもあって心で泣けた。
私が今もこうして、絵を描こうとキャンバスに向けるのも、みんなの思いと『恩師にいい絵だね』と褒めてもらいたいと思ってのことかも知れない。 まだその言葉はもらえていないが。だからまた描こうと頑張れるのだと思う。

もとえさか


 楽しい語らいはあっという間。しばらくして皆さんと写真を撮りながら会場を後にした。
画廊のあたり一面、タンポポがたくさん咲いていた。
 
ききしゅごう

 ホテルは塩さんのご厚意で会員制のホテルに泊めて頂いた。 近くの軽井沢銀座を歩き、少し奥へ入ると空気がひんやりしていた。こけも生え木々の間には教会や別荘が小造りに建てられていた。
道ぞいに行くと手作りハンバーガー屋さんがあり、そのパンが実においしかった。
 
かるおんな
<私達恋人募集中!!>私も(笑)
 
ホテルに戻り軽井沢ではたまちゃんに会うことも今回の目的だった。
たまちゃんとは、たまちゃんが就職して2~3年だったころ、妹と北海道に行ったが再会はそれ以来かな? え!でも ちっとも変わっていなかった。それが嬉しかった。 かわいい息子さんとお母さまにもお会い出来て感激でした。 後から『キンセンカ』をご購入下さり感謝でいっぱいです。

まる
 

 この日の晩。サプライズで千代ちゃんの誕生会を開いた。塩さんの息子さんやそのお友達が自作の曲を披露してくれて。みんな感激だった。!ロビーに居合わせたお客さんまでも祝福していた。

かるえんそう

ちよ

KIGI3-3かるほてる

 翌日、浅間山が見えるマーケットに行き、食材やら土産を買う。
浅間山のなんと雄大なこと。
今度いつか描いてみたいと思うほどだった。やっぱり自然はいいなー。軽井沢ありがとう(⌒0⌒)/~~
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secre

No title

僕も筋ジスですが、絵を描いてます。
ブログの方に載せてますので、そちらをご覧ください。
プロフィール

misako.k

Author:misako.k
進行性筋ジストロフィーのため、入院生活を続けながら、約20年、絵に取り組み、定期的に個展も開催。手を上げるのも不自由、絵筆を持つのも体力がいるが、ボランティアに助けられ、1メートル以上の長い棒の先に筆をとりつけ150号以上の大作も仕上げてきた。現在は呼吸や弱視も弱いため中作品以下が多いが、ブログやホームページを通して交流を広げたいと意欲を燃やしている。妹(越川清美)はCG作品や手芸が得意。筋ジストロフィーで一緒に病院で暮らし、毎年障害者絵画展に出品している。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
